2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

剣社通信更新

http://www.soudosha.com/kentu-.html 魔法使いディノン復刊に加えて、門倉直人氏に新作を依頼されているそうです。 実は一冊はすでに刊行済だったりもしますが 「送り雛は瑠璃色の」のことですね。

昨日の日記は、機会があればかきなおそうと思っています。

反省

ダメな文章を書いてしまった。 ゆっくり寝て、回復に努めることにしよう。

物語とは何か?

http://www.4gamer.net/news/history/2004.03/20040326234637detail.html 送り手は受け手の感情をコントロールできる、と考えてるのだろうな。 もし彼らがラブストーリーのあるゲームを作ればどうなるか,という企画持ち寄り型の発表会である。 コスター氏は…

映画理論を応用したゲーム

http://www.4gamer.net/news/history/2004.03/20040326164940detail.html 「ゲームプレイとはインタラクションによってもたらされる衝撃のメカニズムであるが,本来のエンターテイメントとは受けてにとって"楽しい経験"であることにほかならない」とした。ヤ…

囃子さんのサイトが移転しています。 http://www.h6.dion.ne.jp/~mload/ 100の質問の回答 http://www.h6.dion.ne.jp/~mload/a100.html テンプレート http://www.h6.dion.ne.jp/~mload/100q.htm

シャーロック・ホームズ10の怪事件

マーリンの呼び声の*1夢時間*2No.1031にて、フーゴ・ハル氏がシャーロック・ホームズ10の怪事件シリーズの裏話を書いています。 *1:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/4314/top.htm *2:http://bbs5.otd.co.jp/dreamtime/bbs_plain

遊び要素その他

封を開けてみるとカードが密着していて、引き剥がしにくかった。これはちょっと気になったので、私はスリーブ*1にいれてプレイした。 ゲーム周辺のお遊び要素は高い。お遊び要素を楽しむゲームである、といってもいいだろう。たとえ一回も「たぶらか」宣言が…

失敗

ルールを間違えてプレイしてしまった。どう間違えたかというと、ペアになったカードを一旦公開して、裏向きにして場に置いたのだ。これはこれで遊べたが、結局カウンティング*1になってしまう。また今度やり直そう。 *1:頭のなかで数をかぞえること

ゲーム開始

手番プレイヤーは、手札の中にあるカードを一種類宣言して、裏向きのまま他のプレイヤーに渡す(手札の中にあるカードの名前を言えばいいので、その条件を満たせば、出したカードの名前を正直に言わなくてもいい)。カードを差し出されたプレイヤーは、その…

準備

12種類48枚のカードから一枚裏向きのまま抜く。 残りのカードを全部参加者に分配する。 まず参加者は手札を確認し、一種類につき二枚のカードがあればペアにして公開し、場に出す。要はババ抜きの準備段階である。この場に置かれたカードが推理の手がかりと…

たぶらか

胡散臭いカードゲーム。イラストはフーゴ・ハル氏。 対象人数は3〜5人(それ以上でも可)。 ゲームから取り除かれたカードを推理して当てるゲームである。 今回は三人でプレイした。

デスメイズ

RPGamer2号の付録ゲーム。 キャラクターを作って、迷路の一部が書いてあるチット(小さなタイルのようなもの)を並べて、出現したモンスターと対決する。迷宮はゲームごとに変化する。一定条件を満たせば、キャラクターは成長できる。TRPGにちょっと近いもの…

未来のイヴ

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0953.html 誰かイノセンスのリンク集に入れておいて下さい。

起承転結

週刊ポスト2004年4月2日号 大石静エッセイ ヤヤもすればヨヨと泣く より 私の師匠に、宮川一郎先生という脚本家がいる。(略) その師匠がずっと昔、私に言った。(略) 「ドラマを書く時、起承転結はいらない。次に見たいシーンは何か? それだけ考えろ。そ…

ローンウルフd20

あまん坊さんのサイトにて紹介されています。 沈黙の狼 http://www.geocities.co.jp/Bookend/5965/index.html マグナマンド・コンパニオンを買いそびれた私にとって、これが最後のチャンスなのかも……。

ゲームの「おはなし」

http://www.amusementvision.com/column/plan_10.html この世の中に「おはなし」を書けるメディアは多々あるのに、どうしてゲームを選ぶのでしょうか?(略) ゲームでも、それがあります。適したストーリー、演出、展開があります。そしてゲームは他の媒体…

レビューの難しさ

改めて、エキニュー総研*1の調査レポート1に書いてあるゲームブックのレビューを読んでみた。 ソーサリーとかドルアーガ1のレビューはなかなかのものなのに、残りのレビューのいくつかの出来が悪いように感じた。 いくつかのレビューに、酒井さんの力を借り…

あるゲームショップのサイトでたぶらかが売られているのを見て、慌ててイエサブに注文しました。

追記

インストールに失敗しました。ハードディスク残量にまだ余裕があると思ったのになぁ。

巨商伝

http://www.gamania.co.jp/kd/ ずっと無料でサービスするそうです。すごいですね。

ゲームブックの同人誌

ゲームブックの同人誌を作ろうという動きがありまして、私も参加させていただくことになりました。 山口プリンさんが中心になって企画が動いています。 http://gamebook.nce.buttobi.net/ サイロス館長の掲示板で参加表明できます。 http://www.twin.ne.jp/~…

剣社通信更新

http://www.soudosha.com/kentu-.html 「七匹の大蛇」の発売予定日は4月23日だそうです。 「パンタクル」のカバーは虎井安夫氏に依頼しているとのことです。 「竜の血を継ぐ者」の入手方法について、若干記載があります。

カタン新製品

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040317/catan.htm 三重環のカタン持ってる私としては、複雑ですね……。

ワンスアポンアタイム 昔話のデータベース不完全版

「ワンスアポンアタイム 昔話のデータベース不完全版」なるものを作りました。 http://d.hatena.ne.jp/gamebook/01010101 上にもリンクを張っておきました。 「魔法物語の起源」「昔話の深層」に言及されていた言葉を元に、不完全ですがデータベースを作って…

ファイティング・ファンタジーd20翻訳

id:Ayukata:20040314さんから id:walkeri:20040315さん経由で 国際通信社から出るそうです。d20のルールブック持ってないんですが、買いますよ〜。今年はお金を貯めよう。 追記 夏に「火吹山の魔法使いd20」が出るそうです。(予価1900円) 詳しいラインナッ…

うーん、どうすればいいのかな。私もなんともいえませんが……。

昔話の深層

昔話の深層 河合隼雄 福音館書店 10年ぐらい前に買った本。 昔話に対する学問のスタンスの違いがなかなか興味深いので引用する。 マックス・リューティーは「民俗学は昔話を文化史的・精神史的ドキュメントとして研究し、社会におけるその役割を観察する。心…

ファンタジーサッカー始めてます。上にチームプロフィールのリンクが張ってあります。

デイヴィードの呼び声(マーリンの呼び声)にて、ブレナンデーが催されています。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/4314/top.htm キャップの製作 カードゲーム「たぶらか」の紹介(800円、ジジ抜きの札推理ゲーム?) hydraの再販とルール修正 …