昨夜は友人とゲームをやった。

 まず「マネー」というゲームをやった。
 手持ちのお金を元手に入札し、場に置いてあるお金を手に入れるゲームである。
 お金の組み合わせによってポイントを獲得し、3ゲームやった合計で最もポイントが高かったものが勝ちである。
 セリのゲームは初めてで、皆苦戦する。
 自分のカードの価値や場にあるカードの価値は、自分で判断しなくてはならない。
 セリのゲームは一般的に難しいと言われるが、これは物の価値のつけ方や判断が難しいからである。
 逆にいえば、あらかじめポイントが決められているゲームは、初心者にとってわかりやすい。作戦も立てやすいといえる。
 頭を使うゲームは楽しいが疲れる。
 勝負がついたところでお開きとなった。
 その後はカタンをやった。3戦2勝の上出来の成績。
 最後に6ニムトをやった。
 皆疲れて呆けている。
 むちゃくちゃな遊びで、勝負はほぼ無関係になった。
 ちなみに6ニムトは、ここで遊べる。
 たいへん面白いゲームなので、一度遊んでみてはいかがだろうか。
http://thomas-rosanski.de/spiele/6nimmt!.asp
 ルール
http://www.ne.jp/asahi/sealion/penguin/game/ga_card_sixnimt.htm
 月曜日は他の友人とゲームをする予定だ。