ワードバスケット

http://homepage.mac.com/jaga_online/wb/
http://ejf.cside.ne.jp/review/wordbasket.html
 よくルールを読んだら間違えてプレイしていた…。
 ま、それは置いといて。
 深夜に遊んでいたせいか、だんだんとしりとりワードがシモネタが増えてきた。
 いつもシモネタを飛ばしている人よりも、普段寡黙なU氏が軽快にシモネタワードを連発していく。あなたがそんな人だったとは知らなかったよ。
 なぜか最後の上がりはシモネタ縛りになっていった。なんだかなぁと思いながら、「放置プレイ」を私が宣言して勝ってしまった(汗)。
 ワードバスケットは、こんなゲームではありません。
 そのあと6ニムト・はげたかのえじきをプレイした。今回初心者2名を交えてゲームをしたわけだが、ルールを教えやすいカードゲームはありがたい。ワードバスケットが一番盛り上がったかな。
 このあと一人が帰宅し、残った4人でカードラビリンスをプレイした。ルールは簡単で、それでいて少し頭を使うゲームである。
 このあとはカルカソンヌ2をプレイした。カードラビリンスのあとにこのゲームを説明すると、ルールが理解しやすいかもしれない。