睡魔

 昨夜カルカソンヌ2もやったのだが、ちょっと問題が起きた。
 このゲームを希望した人物が、途中で眠りかけたのだ。
 自分の手番がまわってくるまで何もできないゲームは、ちょっとだれやすくなる傾向がある。こういうときは、カタン6ニムトプエルトリコワードバスケット、アップル・トゥ・アップルをやることにしている。(ハゲタカのえじきもこれに含まれるが、うちでは人気があまり高くない)
 これらのゲームは待ち時間が少なかったり、他のプレイヤーの手番であっても自分にかかわってくるので、退屈にならない。
 なんだかゲームの分類(?)をやってみたくなった。やったことのあるゲームはまだまだ少ないが、ぼちぼちやっていってみようか。