ノイ

http://ejf.cside.ne.jp/review/neu.html
 数の書かれたカードを場に出していって、101を越えたら負けというゲーム。テンポのよさが心地いよい。ルールも簡単で覚えやすい。それほど考える要素がなく、熱くなれるゲームである。
 三人でやったときは、101カードが多すぎるのではないかという理由で三枚抜いてゲームをプレイした。これによって、それなりにバランスが良くなったと思う。あとルールでは手札の引き忘れについて言及しているが、あまりにもスピードが早すぎるときはカードを引く前に次のプレイヤーがカードをプレイしてしまうので、このルールはかなりゆるく適用した(あまりにもカードを引くことにこだわると、少人数では場の数が忘れ去られてしまいやすい これだけは避けたい)。三人でも熱くなったが、もっと多いほうが盛り上がりそうだな。