最近の私

 眠い……。ここのところ仕事が忙しくて、疲れている。
 24日は休日だったのだが、半日以上眠ってしまった。
 起きた後は出かけて、本屋を5軒ばかり散策。移動距離が長かったので、6時間ほど外に出ていた。
 岐阜でおすすめの本屋は、21号線沿いのカルコス。ここはなかなかマニアックな本がそろえてあり、行く度につい本を買ってしまう。
 もともとはカイジ5thと6th(第一部終了)だけを買う予定だったのだが、他にもいくつか購入してしまった。
 河南文藝漫画篇第三巻を読んでみたのだが、「小池一夫の誌上キャラクター原論」が第五回になっていた。どろろに出てくる百鬼丸は「陰」、どろろは「陽」のキャラクターである、という内容。ところで別の雑誌に三回と四回が掲載されているの? うーむ。
 星野之宣氏の「はるかなる朝」は、初期の作品のようだ。まぁコレクターアイテムってことで。そういえばコンビニで「妖女伝説」1・2巻が売ってあると思うが、これは傑作。私はこれで星野氏の作品にはまった。
 もう一冊。「別役実のコント教室」は、以前からこんな本が欲しかったという本だった。演劇を観たことはないが、ユーモアに溢れた別役氏の本を読んだことがある。この本は喜劇作家養成教室の講義録で、大変読みやすい。二回通して読んだら、メモを書くかもしれない。
 25日。あれほど寝たのにやっぱり眠い。本がなかなか読み進まない。ふぅ。