ピューと吹く!ジャガー」という漫画に、レスラー仮面というキャラクターがいる。
 彼は散々場を引っ掻き回したあげく帰ってしまう。そしてその場に残っていたジャガーが「なぜ覆面レスラーじゃないんだろう」とポツリともらす。
 指摘されるまで私は気がつかなかった。そのせいもあってか、このギャグは私のお気に入りになっている。*1
 しまいこんだまますっかり忘れていたこのギャグをふと思い出した。きっかけは松平健大地真央の離婚だ。仮面夫婦と呼ばれていたらしい。その瞬間
仮面夫婦」→「覆面夫婦」
と脳内変換されてしまった*2。夫婦のマスクマンが、ちゃぶ台を囲んでなかよく食事している光景が思い浮かんだ。

*1:世の中には、覆面を被っていない覆面レスラーがいる→ストーカー市川http://www.gaora.co.jp/dragon/prfl/ichikawa.html

*2:ちなみに仮面は人間の社会性をも隠すが、覆面は社会性を隠さないという違いがあるらしい。