デスメイズ

 RPGamer2号の付録ゲーム。
 キャラクターを作って、迷路の一部が書いてあるチット(小さなタイルのようなもの)を並べて、出現したモンスターと対決する。迷宮はゲームごとに変化する。一定条件を満たせば、キャラクターは成長できる。TRPGにちょっと近いものがあるが、ゲームマスターはいらない。
 出たとこ勝負のゲームなので、シナリオはない。
 ゲーム論*1で有名なコスティキャンがデザインしている。そういう面でも注目すべきゲームである(のかもしれない)。
 先に進むか、後戻りするか。モンスターと闘うか、交渉して何とかやり過ごすか。正答がないところにゲームらしさが感じられる。ただ成長条件を満たせば、一旦ダンジョンを抜けたほうが有利である、と私は思った。同じような感想を持つ人が多かったら、長い間潜っていたほうがいい宝物にめぐり合える、というルールにしたほうがいいかもしれない。このあたりもう少し練りこんであればよかったかも。というか、機会があったら改造ルールを考察したほうがいいのかな。メモしておこう。