TRPG者にゲームブック出身の人はどれぐらいの割合でいるか?

 何かの参考になるかと思い、「TRPG好きに100の質問*1の中から、ゲームブックからTRPGをはじめたかたを探してみた。

http://homepage2.nifty.com/7tsuji/trpg100qa.html
Q3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?
ゲームブックにはまってTRPGを知った。
Q4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?
D&D(R)』

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9281/log2002/log20020121_100q.html
3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?
ゲームブックにはまっていたときに『ファイティングファンタジー』が出たので、そこから。
4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?
ファイティングファンタジー』。

http://www.synapse.ne.jp/csf001/hyakunositumon.htm
3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?
T&Tのソロアドベンチャー
4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?
T&T

http://plaza.rakuten.co.jp/sunafuki/3002
3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?
( ´酈`) <げーむぶっくやってたのれす。
4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?
川o・-・)ノ記憶違いで無ければT&Tです。

 ちなみに44人がリストに載っていて、有効回答が29人。
 ゲームブックから入った人が4人。
 残り25人が人づてやサークル加入、リプレイなどで知ったらしい。マスターからはじめたのか、プレイヤーからはじめたのかまた違うのだろうが、とりあえずこういう結果になった。
 これだけでは資料としての価値はまだ低い、というのが現在の実感である。ちなみに私はTRPGもやっていたが、ゲームブック者として扱われたほうがしっくりくる。ちなみに「TRPG好き〜」と「ゲームブック好き〜」の両方を答えた人は今のところいない。
 反省点がひとつ。
 私もまた100質*2を作っているのだが、この中に「ゲームブック以外の趣味はなんですか?」という質問を入れておくべきだった。うーむ、これはうかつだったな。
 もっと深く突っ込んで調査すればいいと思うものの、これを書いている時点でゲームブックの進行が止まってしまっているので、とりあえず調査はここまでとする。