私は岐阜県民でドラゴンズファンなので、ドラゴンズ優勝特別番組をハシゴしてました。
 一番いい番組編成をしていたのは、中京テレビでした*1。もともとドラゴンズの情報番組を持っていて、そのメンバーで放送したのだから当たり前かもしれませんが。
 落合監督のインタビューでのコメントは野球職人の言葉がそのまま出てきてしまい、放送局泣かせのところがあります。宮田元ピッチングコーチ*2落合監督の話しをフォローして、とても深くわかりやすい内容でした。佐藤アナウンサーがいくつもの質問を用意していたのがまたよかった。落合監督のコメントはいつも短いので、多くの質問をつなげていったほうが番組のテンポもよくなる、というわけです。
 落合監督のインタビューが終わって、入ってきたのが目下最多勝のエース川上憲伸投手でした。
 宮田さんは川上選手がルーキーで入ってきたころの投手コーチでした。宮田さん自身は川上選手の将来性を見込んで、ゆっくりと無理をさせずに育てていくつもりだったようですが、結局のところ酷使によって川上選手は体を壊してしまいました。このことを宮田さんはすまなさそうに告白していました。*3
 ただ宮田さんと川上選手の歳の差はおじいちゃんと孫ほどの差があって、会話はとても微笑ましい光景でした。
 なんてことない優勝特番のなかにも、人間関係が絡んでくると面白みが増すものです。ちなみに裏番組ではこの番組の再放送でした。*4
 ちなみになぜか、坂東英二さんの姿はどこの特番にも見かけませんでした。*5

*1:ちなみに読売の資本が入っているらしいです

*2:星野元監督がジャイアンツから引っ張ってきたピッチングコーチ ジャイアンツに再度引き抜き返されたが、投手崩壊から解雇 スームイン朝の野球解説員となる

*3:星野元監督に対する恩と反感が入り混じった言葉のように感じられました このあとジャイアンツにヘッドハンティングされるのですが、そのときの心境を一度聞いてみたいものです

*4:http://www.nhk.or.jp/ningenkoza/200408/mon.html

*5:土曜日の朝の情報番組を担当しているので、たぶん出られなかったのでしょうが……