RPG

RPGは何処へ行く

http://blogpal.seesaa.net/article/30709023.html
 TRPGの歴史を通じて、CRPGMMORPGの盛衰を説明しています。

結局なんですが、Game要素が完成されると、Simulation要素が模索され、Simulation要素が完成されると、Dramaが模索され、どこかで完成し、後は衰退していくという流れなんだと思うわけです。

 ふと思ったのですが、日本のRPGには罠を潜り抜けるようなGame要素の歴史ってあまりなかったような気がしますね。むしろその分野はゲームブックが担当していたような。
 先日DDOをプレイしている知人から酷い罠の画像を見せていただきました。実にD&Dっぽい罠だったので懐かしさを覚えつつ、ついでに彼女にD&Dにおける安全な宝箱の開け方について解説したらウケてました。彼女はもともとのD&Dを知りません。