ワードバスケット

http://ejf.cside.ne.jp/review/wordbasket.html
http://www.wordbasket.com/
 手札を使ってしりとりをしていくカードゲーム。一刻も早く自分の手札を0にすれば勝ちである。
 バスケットの中にいつでも自分の手札を入れていい。ほぼ同時なら、早い者勝ちだ。ただしワイルドカードの後にワイルドカードを使うことや、ワイルドカードであがることはできない。
 1回のゲーム時間はまちまちだが、わりと短い。繰り返し遊ぶことができる。
 ルールは簡単だが頭の使うゲームだ。プレイヤーごとにボキャブラリーの違いが認識できる。各プレイヤーの自己紹介にもなりうる。
 予習すれば強くなるが、このゲームはスピード勝負なので、予習した内容をすばやく思い出すとは限らない。ゲームの中でなかなかでにくい言葉を予習するといいだろう。
 ゲームにありがちな、抽象的なルールは無いので、全くのゲーム初心者の人を交えてゲームをするのにちょうどいい。
 値段も1200円と手ごろなので、買っても損ではない。