プエルトリコ

http://ejf.cside.ne.jp/review/puertorico.html
 農場経営ゲーム。私はこのゲームを「対戦型シムシティ」とたとえることがある。
 農作物を出荷したり、建築物を購入して勝利ポイントを稼いでいく。ゲーム終了時に勝利ポイントが最も多い者が勝ちである。
 プレイヤーが自分の手番に役割カードを取ると、全員がその効果を享受する。待ち時間がほとんどないので退屈することはない。
 ルールの難易度は高め。私はこのゲームのインストに何回か失敗している。このゲームの説明をするときは、経験者を囲む方がいいだろう。
 プレイヤーの人数が増えると、初期金貨・勝利ポイントの総数・入植者の総数が増え、船の規模も大きくなる。しかし建築物の総数・プランテーションタイル・商店の規模は変わらないので、その分厳しい戦いが強いられる。4人プレイがちょうどいい人数だといわれている。(3人だと建築物の購入がゆるくなり、5人だと負け組が出てくる)
 このゲームは運の要素が少ない。よってあらかじめ計画を立ててプレイすることができる。だが思ったようなゲーム展開になるとは限らない。試行錯誤はこのゲームのキモにあたる。
 また、このゲームはプレイヤーの行動が相互に影響する。勝つためには上家の行動を様子見しつつ、下家の行動を封じていくことが必要になってくる。そのために一人がポカを連発すると、その下家が大きく得をしてしまう。
 考えることが多く、また奥行きが深いので研究しがいのあるゲームだ。ボードゲームに慣れてきたら、一度はプレイすることをおすすめする。