人間らしさの源は「媒介」

岩井 そうです。

   そういった
  「人間が作りだしちゃったもので、
   その媒介によってはじめて
   人間が人間になるような存在」
   を扱うのが、
   社会科学なんだとわかったんです。

http://www.1101.com/iwai/2003-05-23.html
http://www.1101.com/iwai/index.html
 ゲームもまた、人間と人間をつなぐ媒介であると思う。
 プレイスタイルは、人間が言葉や態度で表明しない心の一面を、無自覚に表現したものであるといえる。
 例えば情報やゲームの流れなどをプレイヤーがどう評価・判断しているか。
 そしてそれがどのように行動に反映されるか。
 ゲームの中で、自分と他者の考え方の違いを発見する。
 そういうところが、ゲームの面白さのひとつである。
 そしてその面白さを引き出すテクニックを持ったゲームデザイナーは、もっと賞賛されてもいいはずだ。
 ゲームには人の好みも関わってくるところがあるが、デザイナーの意図を評価する、という視点があってもいいだろう。