【ゲームな人々】第10回 時田貴司氏(前編)

http://eg.nttpub.co.jp/news/20030715_01.html
 ゲームの主人公観について

僕は、ゲームの主人公は普通の人間でいいと思うんですよ。“エヴァンゲリオン”のシンジとか“ガンダム”のアムロみたいに、アニメは主人公が悩んでも良いと思いますけど、ゲームはプレイヤーが悩むべきであって、主人公が悩んでもしょうがないんですよ。その分、脇役やストーリー展開で引っ張らないと、ゲームのシナリオの良さは出ないんじゃないかなと。ゲームって、ボイスとかムービーが入ってきて、見せたかがる方向に行くんですけど、見せる所と遊ばせる所って、違うじゃないですか。スケールがある所はムービーにするべきだけど、キャラクターの表情なんかはプレイヤーが想像すればいいんで、そういう意味では、主人公が選択肢のみでしか喋らないというのは、ゲームとして正しい姿だと思いますね

 今日はこんなとこで。
 いまだ慢性睡眠不足だ。