テレビゲームは、ゲームではない???

 そもそも、テレビゲームは玩具のひとつとして扱われていた(http://www.geocities.co.jp/Bookend/2685/gb020515.htm)と私は思っている。
 だから私が子供のころは、「テレビゲームは大人になったら卒業するものだ」という意見に対して、(私は遊びつづけるかもしれないが)否定はしていなかった。
 しかしテレビゲームは、玩具からゲームとして扱われたのではなく、(一人暮らし用の)家電製品として扱われたようだ。
 アンケートに寄せられたメールをひとつ取り上げてみよう。

もう完璧BADです!
結婚して買いそろえた家電のポイントで
夫の希望だったゲーム機を買ったんです。
そしたら!!!!
仕事から帰ったらゲーム直行、
休みの日は競馬かゲーム・・・。
ゲームやってる時って話しかけてもうわの空っていうか、
会話にならなくて、つまらないんですよねー。
私はごはん作ってるっていうのに。
で、何度かケンカになって今は
ぜんぜんやらないことにしたみたいです。
私がいないときにもやってないみたい。
そういうときにやるなとは言ってないのになー。
でもそういう家庭内不和を
引き起こす原因にもなってるのでBADです。
(すぎ*けい・神奈川県・もうすぐ三十路)

 日本は欧米と比べて、ゲームの文化が育っていない。
 だからテレビゲームは、玩具あるいは家電製品としか見られないようだ。
 日本では、テレビゲームがゲームとしての評価を受けるのはまだまだ先の話のようである。