反論できない

 注意 この先の文章とリンク先の文章は、人を傷つける表現が使ってあります。
 私の定期巡回先にLLL@ONLINE(http://ktdm17s.tripod.co.jp/news.html)というところがある。
 孫ニュースサイトという位置付けかな?
 20030718にて、LLLの管理人が思わず動揺したというサイトがあるというのでちょっと読んでみた。

http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/addict/200307b.html#20030715
この文章読んでたら涙が止まらなくなった。すごく、その、なんだろう、…ごめん、今かなり動揺しちゃっててフィクションだってわかってるのに入り込み過ぎて客観的に見れない。
…自分の事で悪いんだけどさ、俺、2ヶ月前に親しかった女の人から同じような事言われたんだよね。言われたっていうか、彼女が言いたかったのはこういう事だったんだなというのが書かれてあって、だから、もの凄く辛い。「欲望を剥き出しにするのが怖いんでしょう。怖いということを人に悟られることも怖いんでしょう。」本当にそうだ。そうなんだよ。

 誰かが、心の中で引け目に感じている部分を抉り出す。動揺している人は引け目があるから、反撃ができない。反撃ができないから、なんか正論のように感じちゃうんだろうな。
 むごいな、と思うと同時に、これは人の心を動かす文章の手本だという、悪魔の囁きも聞こえてくる。(LLLの管理人さんごめんなさい)
 文の効果として、人を不安にさせることはアリだと思うけど、最後に不安をクリアしないと趣味が悪いな、と私は思う。
 そういう文章だから、自分を責めないほうがいいし、あんまり気にしないほうがいいよね。