フローチャート

 ゲームブックを書くときは、フローチャートを書くといいらしい。
 以前サイロス館長の掲示板で、プロ作家の書き込みがあった。
http://www.twin.ne.jp/~cyross/board_main_thread.cgi?FormType=MVIEW:278

ゲームブックのノウハウの公開を望んでらっしゃる方が多いみたいですね。
ゲームブックを書いてみたいという方が多いということは、喜ばしいことだと思います。

とはいえ、作り方をひと通り説明するともなれば、とても掲示板で書ききれるような分量では収まりませんし、残念ながら仕事もあるので書いてゆく時間を取ることができません。
どのようなことが知りたいのか、絞ってゆくことができれば、返事を書くのに時間があまりかからないものであればお話することもできるかも知れません。

私も、ゲームブックを初めて書いた時は何もわからない状態でした(もちろん、当時出ていたゲームブックはそれなりに遊んでいましたが)。出版社から出すものであれば、出版社なり編集者なりからのオーダーや原作などもあるわけですが、とにかく作ってみたいということであれば、自分の作りたいゲームブックを再現する、あるいは改良する、続編を作るなど真似をするところから始めるといいと思いますよ。
分岐を作っていく上で、フローチャート作りは基本的に必要だと思いますが、これもとりあえず紙に思いつくまま書いてみることが第一歩です。ゲームブックを書くことだけでなく、小説を書くにせよマンガを描くにせよ、とにかく自力でひとつの作品を作り上げてみることが一番重要です。ゲームブックの場合、チャートを作り上げること、それを元にテキストを書き上げる2段階の大きな製作工程がありますから、まずは一本チャートを作ってみることができれば、アドバイスを聞くよりも大きな力になると思いますよ。

ノウハウというよりは精神論的な内容で申し訳ないですが。

「恐怖の幻影」について考えたら、この書き込みを思い出した。
 イシュトラの前線基地に入ったときの、フローチャートを作ってみようかな。
 そういえば、この書き込みも一年以上前になるんだなぁ。
 YENさんのエンって、「塩」のエンのような気がする…。
 きっと名前の一部に塩がつく人なんだろう。
 またゲームブックを書いて欲しいな。