表現したいものは何か

 現代は、オリジナルなものを求めている傾向があると思う。そこをもうちょっと突き詰めていくと、自分の中にあるもやもやしたものを、表現したいという気持ちになっているんじゃないかと思う。
 本当にオリジナルなものを表現してしまうと、周囲の人間にとって好奇の対象になるような気がする。
 周囲の人間のもやもやした気持ちを表現できれば、そのメッセージは受け入れられるだろう。
 その中でおそらく後世に残るものは、ごくありふれたメッセージか、耳の痛い忠告になるような気がする。
 ひょっとすると世界に広く普及したメッセージのいくつかは、悪魔と契約した人間から発信されたものなのかもしれない。その人は生きている間に世界が変わるところを見たかったのだろう。