『パックマン』の生みの親、岩谷徹氏が語る、おもしろいゲームの開発手法

http://www.dengekionline.com/data/news/2003/09/04/e1bf4ecdd8793b72f088b748bd4d31d8.html
 ざっと読んでみたところ、内容が濃い。

まずはコンセプトとして「女性をターゲットにしたゲーム」を打ち出した。そして、「女性」の興味は「食べる」行為にあると考え、これをキーワードにしたゲームにしようと考えた。この時点では、パックマンのデザインなどはまったく思いついておらず、コンセプトとキーワードを元に考えていたところ、ピザを1ピース取ったときの形を見て、パックマンのデザインを思いついたという。この逸話は有名であるが、「食べる」ゲームを常に考えていたからこその発想だったと同氏は語る。

 パックマンのデザインの逸話は有名だが、その前提をはじめて知った。ユニークなアイデアは、ユニークなコンセプトや切り口からくるのだろう。