マーリンの呼び声の夢時間no.781にて、「魔城の迷宮」の作者の方が作成秘話を公開している。
http://bbs5.otd.co.jp/dreamtime/bbs_plain
「魔城の迷宮」をほとんど作ってしまったり、ブレナンの作品を手直ししたりと、奥谷氏の腕前は本当に素晴らしいなと感じた。
 ゲームブックのカリスマリフォーム職人といっていいのかもしれない。
「魔城の迷宮」の地図が2chに取り上げられていたのでついでに紹介しておく。
http://rerere.zive.net/res/up/source/up0129.jpg
 こんなにグネグネとした迷宮だったんだなぁ、と改めて実感した。
 通路がカーブしているので、先が見えないんだよね。
……そういえば以前から掲示板に書かれている「第三の男」って、「ハーマン」という言葉にかかわってくるのかな?
「オク」は奥谷氏で、「トーネン」は刀根氏でしょ? セプタングエースさんの書き込みにそのような示唆が書いてあったので。