大蛇退治

 大蛇は水辺に住み、また地下に潜る存在である。空を飛ぶこともあり、火を吹くこともある。
 大蛇は略奪者である。娘や母親をさらっていく。また貢物を要求する。
 大蛇は橋を守っている。この橋は現世と黄泉の国をつなぐ橋であるとみなされている。
 大蛇は主人公を呑みこもうとする。
 主人公または援助者のみ、大蛇を殺すことができる。
 大蛇に呑みこまれることによって、主人公は能力(病の治癒・動物の言語の理解)を獲得したり、腹の奥で大切なもの(火など)を発見する。
 大蛇に呑みこまれた者は死んだとみなされ、吐き出されることによって生き返るとみなされた。
 大蛇は主人公を呑みこんだまま移動することがある(渡りを参照)