5日に人狼BBS名古屋オフ会に参加しました。
 一次会は名古屋の名物喫茶店マウンテンにて行われました。名物のひとつ、抹茶小倉スパゲティに挑戦してみました。
練りこまれた抹茶の苦さと甘ったるい生クリーム、そして寒気のする極甘の小倉がのっていて、頭が痛かったです。
 このあと会場を移し、カード版人狼をプレイしました。人狼BBSと同じ狼3匹バージョンと、ハムスター人間入りのバージョンをプレイしました。ハムスター人間はゲーム終了条件時に生きていたら勝利、人狼からは襲撃されない、占われると消滅するという第三勢力です。ハムスター人間まで含めた推理が難しい。中盤までに占うか吊らないと、村にとっても狼にとってもかなり厳しい状況になるような印象を受けました。
 BBSではログを読むことによって推理できますが、カード版ではなかなか一人一人の発言を覚えておくことができません。しかも制限時間があるので、発言を練ることも難しいです。
 あとキャラクターは用意されましたが、RPはなかなか難しいですね。コミュニケーションゲームとしてなかなか面白かったです。もともとカード版人狼に興味があったので、参加できただけでもよかったです。
 三次会は会食。四次会はカラオケ&ゲーム(カタン*1のレクチャー)。五次会は徹夜でワードバスケット*2とアップルトゥアップル*3をやりました。
 アップルトゥアップルは笑いすぎで疲れます。明朝から仕事ですが、それにかまわずプレイしました。やってよかったです。カタンについては関心を持っている人も多いので、腰を落ち着けてレクチャーしたいですね。
 あといつかバルバロッサ*4やりたいなぁ。粘土こねこね。