種を残す

 記憶に残る物語から、法則が見つかっています。
 また面白いゲームのデザインの中には、数学的要素でバランスや美しさを保っているものがあります。
 そして極端な表現になりますが、コンピュータが身近に利用できるようになって、明らかに何か変わったことがあるんじゃないか、と思っています。言葉足らずかもしれませんが、伝統・法則・計算といった要素がふくまれていない娯楽で、コンピュータに関わらなかったものは、衰退していったのではないか。
 ただこれはコンピュータが淘汰したというわけではなく、そもそもトライアンドエラーが不十分なものは次世代に継承できなかった。そしてコンピュータによるトライアンドエラーを経たものは種(たね)を残していった。そういうことが、起きているんじゃないかと考えています。