呉軍弓兵隊対魏騎兵隊

 柵を三つ張って、四つの弓兵で迎撃。敵軍勢を一掃したら、知力の高い虞翻で敵の伏兵を探して、各個撃破する。安全な道ができたら、ひとつだけある槍兵で敵の城門を攻撃する。
 これで城を攻略できれば早いのだが、攻撃力の低い私のデッキではそうもいかない。次々復活してくる敵騎兵の攻勢に押され、一人、また一人と自軍勢が落ちていく。かろうじて生き残った弓兵は自城に逃げ帰る。今度は敵の攻撃の番だ。
 敵の騎兵に抵抗する軍勢は、持ち合わせていない。相性も、騎兵>弓兵と最悪だ。
 ここで虞翻が復活した。計略を使えるだけの士気もある。壁に張り付いた三つの騎馬に向けて、火計を放った。
 二つ撃破。かろうじて生き残ったひとつも、槍兵で殲滅する。これで邪魔者はいなくなった。再び攻撃に移る。槍兵が城門を叩く中、魯粛の計略で全員武力を挙げて、槍兵をサポートする。こんどこそ落城させた。
 弱いデッキだが、戦況に変化があって面白かった。
 結構満足したので、次の休みまでやらないでおこう。(うーん無理かも。一回300円と、お金がかかるんだよね、このゲーム。)