人狼名古屋オフ会に行ってきた。

汝は人狼なりや?」をプレイした。
 私は途中参加だったので、二回しかプレイできなかったが、楽しい時間を過ごすことができた。
 対人人狼をするときの私は、他人を観察して違和感を感じ取ろうというタイプのようだ。ついうっかり計算間違いをして、最初のゲームを落としてしまう。
 二次会は各地で少人数村が開かれる。
 三次会はカラオケルームでバルバロッサ、ガイスターとカタンをプレイした。
http://ejf.cside.ne.jp/review/geister.html
 ガイスターは初プレイ。ポーカーフェイスだと言われる。赤お化けも三個までならとってもいいだろうと考えてプレイしたので、赤をとってもあせらなかっただけなんだけど……。
 けっこう面白かった。
 カタンは二人が独走。もう二人は取り残される。取り残され組だったので、もう一人の取り残され組に有利なトレードをして、もう一人のトップ候補を抑えてもらった。私のミスプレイで負けた。
 別の卓ではゴキブリポーカーが行われていたようだ。
 人狼オフ会で、関東・関西の方も集まってくる。どちらかというと、(私のように)まだボードゲーム・カードゲームをはじめたばかりの人が多く集まってくる。そしてゲームに対する情熱は高い。集団の構成を考えても、非常に興味深い。