9月30日に開催された人狼名古屋村に参加しました。
 参加者は40人以上でした。 
 いつもは15人以上でゲームをするところですが、今回はまず5人程度の村が8つ立ちました。
 小規模編成の理由は、顔が覚えられるとと一人一人の発言をえられやすいことです。大規模編成だと一握りの参加者しか喋らないという事態がたびたび起きていました。
 さて小規模編成の村ですが、時間がすすむにつれて統合され7〜9人程度の村になっていきました。5人だと情報が少ないので、人間であれ狼であれ瞬発的に自分の役職を偽るなどテクニカルな部分が要求されます。もう少し人数が増えると占い師などの役職が生きてくるので、今までやってきた人狼に近くなります。
 最後の2戦は16人の標準編成でした。最後の村では早々に襲撃されたので、あぶれた参加者でワンスアポンアタイムを楽しみました。
 非常に楽しい一日を過ごすことができました。