操作説明

 火吹山の魔法使いがDSやPSPに出るかもしれないという話がありました。
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=4254
 またゲームブックテイストが強いといわれている世界樹の迷宮の評判も高いようです。(ゲームブックよりWizardryテイストが強いと捉える人もいます)
 これからゲームブックと携帯ゲームとはどんどん近づいていくのでしょうか。
 そうなるともっと携帯ゲームのやり方とか、学んでおくべきなんでしょうね。(もっともこういうことは専門家が関与するのですが)

面白いゲームの作り方:萎えさせない為の操作説明

 アクションRPGがあったとして。
 たとえば、「レバー1回転+Aボタン」で周りの敵をなぎ払う、必須な技があったとします。
 この操作をユーザーに教える方法として良いのはどういうものか?
 一応、自分なりの考えがまとまったら、続きを読んでみてください。

 http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-507.html

 安易に手慣れだけで、ゲーム作ってちゃ駄目よという教訓でした。(略)
 プレイヤーが必要としている時に伝えるのが最も効率的だと言う話です。

 私は3を選びました。まだまだ頭が固いなぁ。
 ゲームブック調がウケていると思うとついついコンシューマーゲームの端々の気配りまで目が届かなかったりしそうなわけでして。
 こういった積み重ねをそっくりそのままアナログゲームのインストに応用したり、ゲームブックの遊び方の説明とかにつなげていくことも出来そうですね。