6ニムト!

http://ejf.cside.ne.jp/review/6nimmt.html
 最も簡単なルールのカードゲームのひとつだといわれている。
 不思議なことに、プレイ人数が少なくても多くてもちゃんとゲームとして機能する。プレイ人数が少ないと手の読みあいになり、多くなると大味な展開になりやすい。
 一回あたりのゲーム時間が短いので、何回も繰り返しゲームをすることができる。必勝法を発見したと思っても、次のゲームで簡単にひっくり返されることもままある。
 1000円程度で入手できるので、買って損はない。
 苦言など見つかりそうもないゲームだが、あまりにもシンプルすぎて味気ないという話もある。数字と牛ではたしかに抽象的過ぎる。ただルールを知っていれば、言葉が通じなくても遊べる。
 それにしてもなぜ牛を集めちゃ駄目なのか、今でもわからない。