ナムコの考える"ネットゲーム構想"を聞く

http://www.4gamer.net/specials/cs-neo/csneo2.html

ええ,そこで私達は,日本でネットゲームがはやらない理由,逆にネットゲームが流行るために必要な要素とは何か? を考え,一つの"仮定"を導き出しました。(略)
つまり,ネットゲームが盛んなところには"みんなで集まって騒げる"環境があると思うんですよ。(略)
ネットカフェは,お客さん一人一人が勝手に遊ぶ形式ですよね。ゲームをするとしても,ヘッドフォンなどを使って"静か"に遊ばなければならない。レッドゾーンでは,みんなで話せる/騒げる,というコンセプトを軸に考えていて,例えば,ヘッドフォンなどは使用できないようになっています。(略)
また対戦の仲介や,対戦時のチーム分けなども,スタッフが積極的にサポートしていきます。

 昔横浜でバトルテック(だったかな?)をやったことがあるが、ああいうものをまた作ろうとしているのだろうか。
 結構高い金払って(ドイツゲーム一個分くらい)、5分か10分くらいロボットに乗って闘った覚えがある。
 必勝法は物陰に隠れて全弾発射らしいが、そんなのあほらしいのでがしがし動き回って標的になっていた。
 このゲームのユニークなところは、ゲームの終わりにスコアシートが渡されることである。
 戦場の内容が逐一記載され、いつ誰が破壊されたかわかるようになっている。
 さすがにもうそのスコアシートは残っていない。
 バブル崩壊直後の、まだ金が余っていた時期だった。