ゲームのどこがおもしろいのですか

http://www.thirdagestyle.com/column_free/column.ihtml?author=12&volume=002
 これはスラッシュドットのコメントの中で紹介されていた
http://slashdot.jp/articles/03/06/12/0549235.shtml?topic=31
 なかなか難解な質問だと思う。
 世の中にはゲームが好きになれない(ならない)人もいる。
 そういう人を納得させることはなかなか難しい。

  • ゲームに対する不安
    • 苦しい状況を乗り越えると、プレイヤーは快感をもよおす。しかし苦しい状況自体、全く受け付けない人もいる。(例えば緊張すると、冷静になれない等)
    • 情報がよくわからないので、判断も決定もできない。自分がどのような状況になっているかもわからない。
    • (コンピュータゲームの)操作ができない。
    • ルールなどの決まりごとを覚えることがしんどい。ただしゲームの雰囲気などに惹かれていれば、何とかして覚えようとする場合もある。
    • 勝ち負けのために、他人とのコミュニケーションが不安定になっていないか心配である。
    • ゲームを遊んでいる姿が不気味に見える。
  • なぜゲームをするのか
    • ギャンブルと違って、ゲームには現実に見返りがないので興味がない。
    • 面倒くさい。
    • ゲームを一緒に楽しむ友人がいない。話題にならない。

 今私が思いついた、ゲームを好きにならない理由をあげてみた。
 それは二種類に分けられるのではないかと思っている。
 ゲームに関心のない人を巻き込むのが難しいのは、「ゲームに対する不安」と「なぜゲームをするのか」という動機を、同時に解決する要素がなかなか見当たらないからである。
 こうなると、映像・音楽・コンポーネントで人をひきつけたり、人間の好みや心理を研究する、ということになる。
 これについてはまた機会があれば、書くことにする。
 この次は、なぜゲームを遊び続けているのかについて書くつもりだ。