どうして人を殺してはいけないのか

http://d.hatena.ne.jp/hirusai/20030711#1057896385
http://d.hatena.ne.jp/cc2/20030711#1057901251
 私の記憶が間違っていないなら、何年か前に、ニュース23という番組からこの問いが発生しました。
 その年は、たまたま17歳の子供たちによる犯罪が多発していました。
 キレる17歳とか何とかいう課題で、17歳の子供たちを集めてディスカッションを開いていました。
 司会は筑紫哲也、ゲストは柳美里でした。
 この中にいる少年のひとりが、「どうして殺人がいけないのか、ぼくはわかりません」と答えました。
 このとき他の17歳の子供たちは、彼の発言にものすごく反発していました。
 彼は慌てて発言を修正しました。「いや、殺人はぼくも悪いとは思っているけど、その説明ができないんだ」
 おおよそ彼の発言は、こういうものだったと思います。
 しかし筑紫哲也柳美里はその発言を「どうして人を殺してはいけないのか」(殺人を悪いことと考えないような、モラルの低下した子供たちに、大人はどう説明できるのか)という問いに編集してしまいました。
 そしてこの問いは、子どもたちのモラルが低下した証しであるかのように扱われ、あらゆるメディアに飛び火しました。
 ある17歳の少年の発言が編集されたこと。
 そしてあの時スタジオにいた17歳の子供たちが、ある少年の問いに反発していたこと。
 この二つは、無視されてしまいました。
 もしもニュース23に、柳美里が出ていたら、このときの番組がオンエアされることがあるかもしれません。
 よかったら見て下さい。