自己顕示

ザ・シムズ』を自己表現ツールに:アルバム機能で物語を創作(http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030708205.html)

ザ・シムズ』のプレイヤーたちはゲームの「家族のアルバム」機能を使い、さまざまな方法で自分を表現している。(略)
多数のプレイヤーがアルバムの本来の使い方を無視し、演出されたシーンのスナップ写真を何十枚も作成して、込み入った筋書きを持ち、いくつものエピソードが盛り込まれた作品を作り上げる(略)

 やはりMMORPGは、自己顕示の方向に進みやすいのだろう。(http://lovelove.rabi-en-rose.net/usada4.php
 シムズのキャラクターを使って、物語をつむいでいる人が多いというのがなかなか興味深いところだ。(http://d.hatena.ne.jp/gamebook/20030703#p3
 ところで、ザ・シムズのオンライン版「シムズオンライン」が苦戦しているらしい。(http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030513101.html
 この原因は、ザ・シムズの「家族のアルバム」機能のほうが、自己顕示できるからなのだろうと、私は思っている。
 ひょっとしたら、MMPRPGではPK(プレイヤーキラー 他のプレイヤーキャラクターを殺す嗜癖を持つプレイヤー)にあたる人たちまで、この自己顕示に夢中なのかもしれない。(http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20000413207.html