福本伸行のリアリティ(http://d.hatena.ne.jp/gamebook/20030602#p2)

船越「好きな作品の中で、先生の作品にインスパイアされたものってありますか?」
福本「なんか影響された部分ってあると思うんですよ。でも、ないかなぁ。ただ黒澤(明)さんのリアリティって、どういうことなのかわかったんです。人間の感情に沿ったリアリティなんですよ。それプラス視覚的なネタ。僕のマンガでも、勝負の心理のリアリティだったりする。あとどうして勝つかっていうネタ。気合で最後の流れ牌を引きましたってのじゃダメでしょってのがもう前提としてある。そういう作りを黒澤さんはしてなかったですよね。それは面白い。」

 福本伸行はリアリティを、感情+どうして勝つか(http://d.hatena.ne.jp/gamebook/20030618)であるといっている。
 感情移入とリアリティとの間に、交わる部分があるようだ。