万全感の喪失

 先週の金曜日に「朝まで生テレビ」がやっていた。(その内容はid:mkomiyaさんの日記 http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20030802#p3を読めばだいたいわかると思う)
 万全感の喪失(自分中心の世界から、自分がすべてではないことを知ること)という言葉が興味深かった。
 今まで成長を語るとき、才能の開花や努力の報酬しか語られていなかったような気がする。
 それだけでは、社会との関係が作れないかもしれないなぁ。
 なんかキャラクターを作る際にも役にたちそうである。
 万全感の喪失という言葉は、これからもよく出てくる言葉になると思う。
……実は多人数ゲームや、昔のマジックザギャザリングの1ターンキルデッキなどを絡めて何か文を書こうと思ったのだが、あまり面白くないので止めた。多人数ゲームは基本的に、万全感の喪失を手軽に味わうことができると思っている。