バルバロッサ

 ひとことで説明すると粘土に形を与えて、それを当てっこするゲーム。当てると得点になる。あまりにわかりやすいものや、わかりにくいものを作ってしまうと減点の対象になる。
 合計で三回プレイした。
 最初の一回目は勝手がわからないので、わかりにくいものを作ってしまった。誰も答えられなかったので、ゲーム終了時の答え合わせに「ウサギ」であることを告げたら、「レタスかと思った」という言葉をいただいた。
 第二回目。ある程度形から推測できるものを作らなければならないと考えたので、そのまんま「牛」を作ってみた。するとあっという間に当てられて、減点になった。
 第三回目。次はサンショウウオを作ってみた。前回のプレイで、質問の多い粘土作品に回答が多く寄せられるということを発見した。それでいて予想を少し外した解答を用意しておけば、瞬殺されることはない。
 サンショウウオに最初寄せられた回答は「ワニ」。次に受けた質問は「これは爬虫類ですか」だった(もちろん「いいえ」)。この間に判りやすい粘土作品は次々と当てられていく。かなりいい感じだ。
(えらを指して)「これは眼ですか」→「いいえ」
 そして念願の質問を受ける。「これは両生類ですか」→「はい」
 いい順番でサンショウウオを見破られた。これによって弾みをつけた私は勝利をおさめることが出来た。