95歳

 にんげんドキュメント 西陣織 102歳のプロデューサー より
http://www.nhk.or.jp/ningen/kiroku0401.html
 現存している源氏物語絵巻の挿絵は800年ほど昔の作品である。
 これをこれから千年残すとすれば織物しかない、と山口氏は考えた。70歳の決意である。
 千年未来の人に見てもらう作品を作るのだからあせらない。完成する前に死んでしまっても、それはそれで仕方がない、と山口氏は語る。
 ところで彼には職人仲間の友人が一人いる。一ヶ月に一度会って、一緒においしいものを食べたりしている。その友人は二つほど年下だ。
 二人の会話に、こんなやりとりがあった。
「俺たちも衰えたな。俺の仕事のピークは95歳だったけど、(お前も)それぐらいじゃなかったか」
 二人の意見は一致した。
 95歳という年齢に何が潜んでいるのだろう。全然想像ができなかった。