雑談

 このあとゲーセンで遊んでから、最初の三人がファミレスに移動して雑談する。
 雑談の内容はこんな感じ。

A:プエルトリコは運の要素が少なくて面白い。
私:プエルトリコカタン・ボーナンザなどは、待ち時間が少なくてみんなから好評を得ているような気がする。
B:ボーナンザは面白い。あと、ノイのようにスピードの速いゲームはいい。
私:そういえばBはバルバロッサが得意だね。ニュータイプ並みのひらめきがすごい。勝てる気がしない。
B:自分の作ったものが当てられなくて負けたことはあるけど。
A:得意なゲームはワードバスケットかな。言葉のひらめきは得意だと思う。あ、傾向は違うけど、アップル・トゥ・アップルは面白いと思う。
私:一度大人数でやってみたいね。そういえば競りゲームはどう? ハゲタカのえじきや決算日・マネーなどやってみたけど。
(以前決算日をやってみた時は私が大勝ちしたのだが、勝った私もコツがわからなかった)
A:うーん、苦手。(Bも苦手)
私:でも私はマネーで勝ったことないよ。
A:マネーはただ単に競りゲームではない、何か違うものがある。
(全員が競りゲームが苦手か?)
私:もともとゲームブックを書きたいとおもってて、ゲームの勉強のためにドイツゲームをはじめてみたんだけど、やってみたらすごくバリエーションがあってびっくりした。
A:カードゲームとかボードゲームとか、それからTRPGとか。いろんなゲームをまんべんなくやっていきたい。