物語とは何か?

http://www.4gamer.net/news/history/2004.03/20040326234637detail.html
 送り手は受け手の感情をコントロールできる、と考えてるのだろうな。

もし彼らがラブストーリーのあるゲームを作ればどうなるか,という企画持ち寄り型の発表会である。
コスター氏はハーレクイーンロマンスの要素を取り入れたMMORPGを,ライト氏は「Battlefield 1942」と映画「カサブランカ」を組み合わせた"第一人称視点型キスゲーム"を発表して満員の会場を沸かしていたが

 なんかウィル・ライト氏のゲームは自由度が高そうだな。
 プレイヤーの感情をコントロールしようとすれば、「普通の感覚の人ならベクトルの向きが同じになる、究極の設定を作る*1」といった工夫が必要である。それはゲームでなくてもいいだろう。ラブストーリーを楽しむのではなく、キスすることが面白ければゲームになるんじゃないの? とウィル・ライト氏は考えたのだろう。これがインタラクションというものじゃないのかな?