人狼BBSによるメンタルトレーニング

 ちょっと関係のない話を、白抜きで織り交ぜて書いていきます。というか、なんか説教臭い話を表現上織り交ぜることになるので、たとえ反転させて読むとしても、一度でいいでしょう。
 さて、人を信用するのもいいでしょう。しかしその後に疑いを持たないというのは、裏切りという地雷を忘れて、いや意図的に忘れようとする愚行です。人間らしくていいけど、それによって愛する人を危険に陥れたとしたら、とてもじゃないけど立ち直れないぐらいの後悔をしてしまう。どんなに信用している人でも、大切なことは自分でするべきです。
 ただこれはゲームであり、現実に禍根を残すことはありません。

 このゲームは魔女狩りを連想させる要素はありますが、魔女狩りを推奨しているわけではありません。魔女狩りは現実に起きてほしくないことです。そしてこういうことが起きてしまわないように、どこかで、常に冷静で、恐怖に支配されないトレーニングを積んでおいたほうがいいでしょう。人狼BBSはそのトレーニングのひとつになると思います。
 ちょっと湿っぽい話になりますが、私は信用していた師匠に、家族ごと裏切られたことがあります。両親は師匠の言うことを信じて行動する。私は師匠の行動からノイズを発見して、両親に伝えているのに通じない。両親は、家族のためを思って、私を無視したのです。私の世界が崩れた瞬間でした。
 この話はこれで置いておいて、さて、これを読んでいるみなさんが同じ痛みを味わう必要がないと考えています。
ノイズを発見し、狙いを見つけ、ノイズのつながりを発見していく。また先ほどの繰り返しですが、危機的な状況において、視野を狭くしない。こういったトレーニングが、ゲームを通じて行うことができれば、なにかの役に立つような気がします。
 勘違いされそうな表現だったので少し補足しておきますが、すべてのゲームがなにかの役にたつべきだというわけではありません。ただ、どんなことからも学ぶことはあるだろうと私は思ってます。
 まぁそういうことを考えなくても、ゲームが終わった後、勝ち負けに関わりなく反省すれば、ゲームもうまくなっていくでしょう。
 今回は私はいろいろ試して反省するところもありました。それだけにためになりました。うまい人のプレイも見れましたしね。とても楽しかったし、今は疲れておやすみしていますが、機会があったらもう一度やってみたい気もします。すべての参加者に、このゲームを作ってくれたid:ninjinさんに感謝しています。