桝田省治氏のゲームの仕様の決め方

 ゲームの仕様の決め方(だいたいこんな感じ)
http://www.linda3.co.jp/column/sub.14.31.html
 そのゲームの根幹になる、それがないと、そのゲームが成立しない部品から考えていく。
我が竜を見よ」の場合なら「自分だけの竜を作れたら面白いにちがいない」というコンセプトだね。
 で、それを成立させるためには、まず何が必要か。
 じゃあ、その差を出すにはどんなシステムが必要か。
 そのシステムを思いついたら、そのシステム自体を成立させるために必要な要素は何か。
…という風に順に考えていくわけだ。
 で、迷ったときは1段階なり2段階、元に戻って何故それが必要だったのかと照らし合わせる。

 同時に進めるのが必然性のある状況設定を考えること。
「世界を滅ぼそうとしている敵は、手塩にかけて育てた竜にしか倒せない」とか、できるだけシンプルな構造がいい。
 で、こっちもシステム同様に、なぜ竜にしか倒せないのかとか、竜を育てるのは誰かとか、その状況を成立させるために必要な部品を付け足していくわけだ。
 注意点としては、枝葉のアイデアがいくら面白くても、それをやるために幹を切らないことだね。
 なにしろ枝葉というのは、幹に付いてるもんだから。

 コンセプトからシステムと状況設定を考え、迷ったときは元に戻って考え直す、と。参考になりますね。
 あともう一つ面白い記事があったので、掲載します。