携帯電話のゲームの開発ににいくらかかるのか

 彼のコラムに 誰か買ってよ「勇者死す。」*1 という企画があります。
 この企画について、BBSで質問した方がいまして、桝田省治氏がゲームブックを引き合いに回答しています。
http://www.linda3.co.jp/cgi-bin/bbs/anything/cgi-bin/article.cgi?Id=726

Re:勇者死す、携帯電話はどうだろう? 
桝田省治 

 最近は、いっそ文章だけにして、携帯電話向けの小説ならぬ、ゲームブックみたいな感じにしたらどうかなと、ちょっと考えてた。
 イメージとしては、携帯専用の小説に似ているのだけど、なぜか文章の上にHPとMPのバーやら残り日数なんてもんがこっそりついてる。
 あるいは戦闘の場面になると「ダイス4以上なら勝利」とか条件が出てきて、唐突に携帯の画面上でサイコロを振る、とか。
 なんだろ、基本は分岐のある小説なんだけどテキストの周りにいろいろ付いてて、客は読者とプレイヤーの中間くらいの感じで楽しむ。
 そんなイメージなんだけど、どうだろう?
 これなら2000万くらいで作れるはず。

 デジタルゲームブック界に、桝田省治氏が参加することもあるかもしれませんね。どなたか企画を持ちかけてはいかがでしょうか。
 私には2000万円が用意できません。(配信の仕方もよくわかりません)
 ところで書籍だったら、2000万円というのは諸経費込みでどれぐらい出版・活動ができるのでしょうか。ゲームブックのデジタル化も考えると、ちょっと気になるところです。