遠藤雅伸さんインタビュー

http://www.4gamer.net/games/029/G002948/20090430012/

 このインタビュー記事は本当に色々な要素が含まれていて面白く感じました。
 その中から一箇所を取り上げます。

ザ・ブルークリスタルロッドでは,マルチストーリーにトライしました。一つの物語を1時間強くらいでプレイできる長さにし,いろいろ楽しんでもらえるように48通りの物語を用意したんです。でも実際には,一度クリアした人はくり返し遊ぼうとしなかった。これは当初,考えつきませんでしたね。

 なぜくり返し遊ぼうとしなかったのかはわかりませんが、桝田省治さんのインタビューにその答えに近いものが書いてあるかもしれません。