2003-04-30から1日間の記事一覧

異なった二つの視点で見ることができたら、ゲームブックがより一般向けの娯楽として成熟するのではないだろうか、と私は考えている。

そしてコンピュータゲームに詳しい人にも、小説に親しい人にもゲームブックが書けるようになるかもしれない。 ゲームブックの書き手が増えることを私は望んでいる。 (ではゲームブックを書く利点は何か? それは……続く?)

小説では主人公が困惑し、時には逃亡するという展開になる。

主人公が剣が扱えそうだからといって、モンスターといきなり闘おうとするだろうか。 これはリアリティに欠けると読者が判断するだろう。 登場人物がある状況に面したら、なるほど次のような行動をとるだろうという説得力がないと、リアリティを構築できない…

コンピュータゲームでは、主人公がモンスターを撃退する展開になる。

戦場から逃れられない。 モンスターが襲ってくる。 これからこのゲームがどうなるか、ここで示されるのだ。 もともとゲームは、プレイヤーに目的・目標を教えるという原則がある。 プレイヤーが次の展開を見たいならば、その目的・目標を達成しなければなら…

次の文章は、ゲームやファンタジー物語にありがちな展開を書いたものである。

主人公は、気がつくと異世界にいた。 しかも主人公は、人間とモンスターが戦う戦場に召喚された。 人々は主人公を勇者と呼んでいる。 モンスターは主人公に襲い掛かってきた。 主人公の手には剣が握られていて、なぜかその使い方を習得している。 このような…