http://www.1101.com/MOTHER/03.html

生理的な「感触」みたいなものを、
けっこういじわるに近いくらいに入れてますよね。
だから、
「なんだか怖くないはずの場面が怖かった」と、
よく言われたりもしました。(中略)
それよりは、いろんなことを経験して、そこから、
みんなが味わう「ある感覚」のようなものを
すくい取っていくほうがしっくりくるんです。
それは親子の話もそうだし、
怖さっていうものもそうだし、
無垢っていうものもそうだし。(中略)
ああいうものをたくさん入れてるんです。
だから、ゲームのなかには
怖いものや、楽しいものや、無垢なものが
たくさん入っていて、
それがスープのかくし味になっているんで、
子供にも、その妙な味が
わかっちゃったんでしょうね。