想像力について

ササキ でも、あれもいっそ無声映画みたいにシンプルにやった方がいいと思うんだよね。妹がさらわれて、お婆ちゃんのところへ行っても何も会話がなくて、ただお婆ちゃんの目尻に涙が………それだったら、僕は一気にはまっていたと思う。全部無音声で行けるなら、そっちの方が想像力が働くから。
ササキ 言葉がグラフィックスに負けてるから、言葉が情報になっちゃうんですよ。貧弱なグラフィックスだと、言葉の持つ想像力で神話になるんですけど、あの3Dだと言葉は単なる情報になっちゃうんです。

 足りないところをわざわざ作って、プレイヤーに補ってもらったほうが、楽しんでもらえるというわけだ。(http://d.hatena.ne.jp/gamebook/20030529
 ちなみに糸井重里は「声の吹き替え」についても違和感を抱いているようだ。(http://www.1101.com/MOTHER_bakusho/05.html
 確かに声の吹き替えがあると、演出に広がりがあるかもしれないが、プレイヤーの想像力を奪うだろう。
 ただ、すべての人が想像力豊かではないと思うが。