付喪神

 まだメモ書き程度のことしか書くことはないが、世界観は非常に重要である。
 世界観をどうするか、悩んでいる。
 ファンタジーか、和風ファンタジーか。
 SF?現代?
 和風ファンタジーにした場合、ゴブリンなどの下位モンスターを何にしようか考えるところだ。
 付喪神*1あたりがいいかな。
 なんかかわいらしいし。
 その道具にどのような由緒があるかで、ユニークな付喪神を設定することができる。
 捨てられるなんて悲しいね。そりゃ怒るだろうな。
 上の文の中で、百鬼夜行付喪神の群と同一視されたことが書いてある。
 たしかどこか別のテキストで、江戸時代あたりにこの考えが定着したと書いてあったような覚えがある。
 江戸時代には戦乱も治まり、生産力も高まったので、ゴミも増えてきた。
 そのゴミが付喪神となるといわれたらしい。
 モラルから発生したのだろうか。
 現代にもありそうな、江戸時代の都市伝説であるように思えた。