自己顕示欲と信頼

 実際にMMORPGをプレイしている人の日記を読んでみると、寛容な人やユーモアに溢れた人が存在する。
 こういう人たちは善意によって自己顕示欲を満たしているといっていいだろう。
 また、日記という形で自己顕示欲を満たすことのできる人であるとも言える。
 私が郵便ネットゲームをはじめた時は、出し抜くことが確かに面白かった。
 しかしゲームに慣れると、ゲームマスターがどう反応するかとか、一人できないことを他のプレイヤーと共同で行動したほうが、面白いと感じるようになっていった。
 これは交流が歓迎されているMMORPGでも、当てはまると思う。
 自己顕示欲を満たすことはたしかにありうる。
 ただそれ以上に、他の誰かを信頼したり、交流することがもっと大きな快感になって、ついついゲームを続けてしまうのではないだろうか、と私は思っている。
 人が人を信頼するメカニズムというものに、目を向けるべきかもしれない。